令和5年8月31日

教育現場におけるChatGPTを始めとした生成AIツールの利用については、現在、国や大学等の高等教育機関においても様々な議論がなされているところです。当機構への学位授与申請における生成AIの利用に関する現時点での取扱いについては、以下のとおりとします。

申請時に当機構に提出する「学修成果」については、生成AIによる生成物を自己の成果物として提出することは認められません。

なお、学位授与申請における生成AIの利用に関しては、引き続き当機構内で検討を進め、来年度申請用に発行される『新しい学士への途』に留意点等を明記する予定です。令和6年度4月期以降に申請する際には、最新の『新しい学士への途』を参照してください。

【参考】
大学・高専における生成AIの教学面の取扱いについて(文部科学省)
初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン(文部科学省)

【本件に関する問合せ先】
管理部学位審査課審査係
TEL:042-307-1545


PDF-file PDFファイルです。WEB上で見ることもできますが、表示に時間がかかることもあります。
ダウンロード(ファイルに保存)して参照することをおすすめします。

〒187-8587 東京都小平市学園西町1-29-1

電話 : 042-307-1500(代)

ページの先頭へ

©copyright 1998 National Institution for Academic Degrees and Quality Enhancement of Higher Education