大学改革支援・学位授与機構では、我が国の高等教育の質向上及び国際的な信頼性の向上に資するため、また、大学等における国際展開を支援する活動の一環として、諸外国の高等教育・質保証制度の基本情報・動向や国際共同教育プログラムの優良事例等、様々な情報収集・調査の成果を、本ウェブサイト、刊行物、メールマガジン等を通じて発信しています。また、国際的な質保証活動に参画し、諸外国の関係機関と連携した活動を行っています。

令和元年9月には、ユネスコの「高等教育の資格の承認に関するアジア太平洋地域規約(通称:東京規約)」に基づく日本公式の国内情報センター(NIC)として、「高等教育資格承認情報センター(NIC-Japan)」を当機構内に設置しました。同センターでは、日本の高等教育資格の国際通用性の確保と、諸外国との円滑な資格の承認に貢献することを目的として、国内外の教育制度・資格に関する情報等をウェブサイトで発信するほか、諸外国の国内情報センター等との連携を図っています。

以上の事業を行うに当たっては、当機構内に設置された国際連携連絡会議において、年度当初に活動方針(アクションプラン)を策定し、教職協働により、各種の活動を実施しています。活動実績は、年度ごとに事業実施報告としてまとめています。

この「国際連携ウェブサイト」では、海外の高等教育質保証に関する基本情報や動向、海外の質保証機関との連携活動を紹介します。高等教育関係者の方々が、本ウェブサイトをご活用いただき、国際的な動向を踏まえた高等教育の諸活動を行っていただく上での一助となりましたら幸いに存じます。なお、「高等教育資格承認情報センター」のウェブサイトは、こちらです。

本ウェブサイトで発信する内容

各国・地域の高等教育質保証の基本情報

海外主要国の高等教育や質保証制度に関する基本的な情報を紹介します。また海外の質保証の仕組みや関連政策の最新動向を記事にして配信するサイト「QA Updates - International」を紹介します。

大学質保証フォーラム

我が国の質保証文化の定着や大学等の質保証活動の改善に繋げることを目的として、当機構が毎年開催する大学質保証フォーラムについて紹介します。

海外の質保証機関等との連携活動

当機構の海外覚書締結機関および関係機関と協力した国際連携活動を紹介します。

メールマガジン・刊行物・調査報告

国際連携・調査事業の一環で作成した当機構のメールマガジン、刊行物、翻訳資料、調査報告書を紹介します。


〒187-8587 東京都小平市学園西町1-29-1

電話 : 042-307-1500(代)

ページの先頭へ

©copyright 1998 National Institution for Academic Degrees and Quality Enhancement of Higher Education