大学改革支援・学位授与機構では、大学等の評価に携わる人材の育成と日本の高等教育における評価文化の定着のため、平成19年度から毎年「大学評価フォーラム」を開催してきました。 平成26年度からは、大学における教育研究活動の質の保証の取組みをより一層推進する目的で「大学質保証フォーラム」と改称して開催しています。 過去のフォーラムについてはこちらをご覧ください。


令和6年度大学質保証フォーラム
「質保証の地殻変動―英国の最新動向から学ぶ」
(令和6年10月9日(水)開催)

   


令和6年度大学質保証フォーラム

「質保証の地殻変動―英国の最新動向から学ぶ」

日時:令和6年10月9日(水) 13:30~15:30

開催形式:➀オンライン ②会場(定員30名・先着順)

場所:大学改革支援・学位授与機構竹橋オフィス1112会議室
(東京都千代田区一ツ橋2-1-2 学術総合センター 11階)

言語:日本語・英語(日英同時通訳付)

主催:独立行政法人大学改革支援・学位授与機構

後援:公益財団法人大学基準協会、公益財団法人日本高等教育評価機構、
一般財団法人大学・短期大学基準協会、一般財団法人大学教育質保証・評価センター、
認証評価機関連絡協議会、Asia-Pacific Quality Network (APQN)

 

開催趣旨

我が国に認証評価制度が導入されて20年が経ちました。制度発足以来、大学評価と質保証の仕組みを構築し、その円滑な実施と社会への定着に向けての努力が続けられてきました。そうして20年が経過した今、そろそろ大学の質保証、そして評価とは何か、その意義は何か、そしてそれらはどうあるべきかについて根底から問いなおすべき時期に差しかかっているように思われます。

その意味で、現在、世界のいくつかの地域で注目すべき動きが見られます。それは、評価制度そのものの問い直しを含む、あるいはそれにつながりうる、かなり大きな動き、すなわち大学評価制度と高等教育機関の質保証における「地殻変動」と見なすことすらできます。今回は、近年の英国での動向に注視したいと思います。英国では、長年イングランドの大学等に関する質保証の担い手であった英国高等教育質保証機構(QAA)に代わり、学生局(OfS)が主体となった「高等教育機関登録制度」が実施されることになり、それに続いて登録審査の一部を受託していたQAAが、昨年3月に同制度から撤退するという大きな変化がありました。こうした変化の背景と含意、撤退後のQAAが新たに始めようとしているサービスの内容や狙いを知ることは、我が国の今後の大学評価・質保証制度のあり方を考える上で、極めて重要な意味をもつと思われます。

今回のフォーラムには、QAAの機構長でいらっしゃる、Vicki Stott氏を講演者としてお招きし、英国での「地殻変動」の本質的意味について、客観的・俯瞰的にお話を伺い、我が国の高等教育機関質保証の将来像を模索する一助としたいと考えています。
 

プログラム・講演資料

  (全体進行   森 利枝:大学改革支援・学位授与機構 研究開発部教授)
 
13:30 開会挨拶
 服部 泰直:大学改革支援・学位授与機構長
 
13:35 講演者紹介
 
13:40 講演
 Vicki Stott:英国高等教育質保証機構(QAA)機構長
 
14:30 休憩
 
14:40 質疑応答・参加者とのディスカッション
<モデレーター>
 戸田山 和久:大学改革支援・学位授与機構 研究開発部長
 
15:25 閉会挨拶
 光石 衛:大学改革支援・学位授与機構 理事
 
15:30 閉会
  ※講演資料は後日掲載いたします。
 

 

参加登録

オンライン参加希望の方
[参加登録フォーム]https://forms.office.com/r/i828mVK97B
◆参加登録締切   10月3日(木)17:00

会場参加希望の方(定員30名・先着順)
[参加登録フォーム]https://forms.office.com/r/MghZ3MY6iK
◆参加登録締切   10月3日(木)17:00 ※ただし、定員に達した時点で締め切ります。

 

  
 

お問い合わせ

(独)大学改革支援・学位授与機構評価事業部国際課
 Mail: uqa-forum[a]niad.ac.jp ※[a]を@に変えてください。

 



過去に開催した大学質保証フォーラムについてはこちらをご覧ください。


〒187-8587 東京都小平市学園西町1-29-1

電話 : 042-307-1500(代)

ページの先頭へ

©copyright 1998 National Institution for Academic Degrees and Quality Enhancement of Higher Education