学位に付記する専攻分野の名称に関する調査の概要

わが国では現在、学校教育法の定めにより、大学と大学改革支援・学位授与機構が、学士、修士、博士の学位を授与することとされています。平成3年度以前は、学位の種類として修士28種類、博士19種類が定められていました。また、学士は学位ではなく称号として扱われ、同様に29種類が定められていました。これが平成3年度の法令改正により学士は学位とされ、学士、修士、博士の各学位の授与に当たっては大学と当機構がおのおの適切な専攻分野の名称を付けることになったものです。したがって、学位に付記する名称には、各大学が設計した教育課程の個別性を反映して多様性が生まれています。当機構では、わが国の学位制度に関する調査研究および情報提供を行うため、わが国の国公私立大学で授与される学位に付記される名称を調査しています。調査は毎年、当機構が全国の大学にオンラインで調査票を配布し、回答を依頼するというかたちで行われています。
ここでは令和4年度の調査結果(調査対象 814大学、回答数767件、回答率94.23%)を公表しています。


集計表の見方

● 日本語表記データに関しては、「学士」、「修士」、「博士」それぞれについて、『学校基本調査』の学科系統(中分類)ごとに集計を行っています。

● 英語表記データに関しては、「学士」、「修士」、「博士」それぞれについて、学科系統(中分類)ごとに、日本語表記に対応する英語での表記方法を掲載しています。その際、集計の便宜のために記述法の統一を行っています。
・それぞれの単語の始まりが大文字となるように表記を統一(ただし前置詞と冠詞は除く)しています。
・カッコは丸カッコに統一しています。
・省略語の後ろにはピリオドを付すことが一般的な場合(例えばB.A.やB.S.など)と、付さないことが一般的な場合(例えばMBAなど)があることに鑑み、集計にあたっては次のように整理しています。

【ピリオドを付すもの】

                                                                                                                                                                                       
Bachelor of Arts: B.A.
Bachelor of Science: B.S.
Bachelor of Science: B.Sc.
Bachelor of Law: B.L.
Doctor of Medicine:M.D.
Juris Doctor:J.D.
Master of Arts:M.A.
Master of Science:M.S.
Master of Education:M.Ed.
Master of Laws:LL.M.
Doctor of Philosophy:D.P.
Doctor of Philosophy:Ph.D.

【ピリオドを付さないもの】

                                                                                                                                                                                       
Bachelor of Science in Nursing:BSN
Master of Business Administration:MBA
Master of Fine Arts:MFA
Master of Medical Science:MMS
Master of Nutritional Science:MNS
Master of Science in Nursing:MSN
Doctor of Fine Arts:DFA
Doctor of Musical Arts:DMA


● 「専門職学位」(法務博士(専門職)を含む)は、「修士」の集計に含まれています。

● 学生募集を停止した大学であっても、最終入学者の標準修業年限を超えるまでは、調査への協力をお願いしています。学生募集を停止した学部、学科等についても同様です。

● 表中の数値は、個々の「専攻分野の名称」を付記している学科数(学士の場合)、研究科の専攻数(修士、専門職学位、博士の場合)を示しています。ただし、一つの学科または専攻が複数の「専攻分野の名称」を付記している場合には、それぞれの組み合わせを別個に計上していますので、表中の数値を合計しても実際の学科数、専攻数とは一致しません。


PDF-file PDFファイルです。WEB上で見ることもできますが、表示に時間がかかることもあります。
ダウンロード(ファイルに保存)して参照することをおすすめします。

〒187-8587 東京都小平市学園西町1-29-1

電話 : 042-307-1500(代)

ページの先頭へ

©copyright 1998 National Institution for Academic Degrees and Quality Enhancement of Higher Education