9月9日(金)に当機構の竹橋オフィスで、第5回学位取得者表彰式を開催しました。
 学位取得者表彰は、学士の学位を取得した者のうち、生涯学習に努め、特に精励したと認められた者を対象とする表彰制度で、平成29年度に「機構長緑秀賞」(機構ロゴマークにも使用されている希望を意味する“緑”色と、生涯学習に“秀”でた者に対する賞であることに由来)として創設されました。
 今年度は、令和3年度の学士の学位取得者から原啓子氏を表彰しました。


表彰式の様子


 福田機構長より表彰状と記念品が授与された後、お祝いの挨拶があり、続いて、原氏から「このような素晴らしい賞をいただけて、大変光栄に思っている」と、感謝と喜びの言葉が述べられました。
 また、懇談会では、原氏の学位取得のきっかけや、仕事と勉学を両立する上での努力等について、機構教職員との忌憚のない意見交換がなされました。原氏は、「自分がやりたいと思える分野について、思う存分勉強できることは、幸せなことなのだと実感した」と笑顔で述べられ、福田機構長及び機構教職員ともに感銘を受け、たいへん有意義で貴重な機会となりました。


懇談会の様子


 なお、当機構では、年2回学位授与申請を受け付けており、申請方法や学位取得までの流れは、機構ウェブサイト「機構トップページ → 学位の授与 → 新しい学士への途、申請書類等」又は下記URLで公開しています。
            https://www.niad.ac.jp/n_gakui/application/shinseishiryou.html


PDF-file PDFファイルです。WEB上で見ることもできますが、表示に時間がかかることもあります。
ダウンロード(ファイルに保存)して参照することをおすすめします。

〒187-8587 東京都小平市学園西町1-29-1

電話 : 042-307-1500(代)

ページの先頭へ

©copyright 1998 National Institution for Academic Degrees and Quality Enhancement of Higher Education