インフォメーション・パッケージとは

高等教育分野における質保証について、高等教育制度も含めた関係用語や制度・歴史等の基本情報、具体的な評価事業の情報を一元的に提供するためのツールとして、独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構が作成・提供する資料です。

当機構では、大学評価先進国や我が国と関係の深い諸外国を中心に、質保証機関等との間での連携協力活動を行っています。それぞれの国では、政治・社会・文化・言語などの多様性を反映して、さまざまな質保証システムが構築されています。そのため、言語や国境の壁を越えて実効的な関係を構築する上で、まずは質保証制度やその背景となる高等教育制度などについて、効果的な情報交換を通じて協力機関同士の相互理解を深めることが不可欠となっています。

また我が国の高等教育機関においても、関係者に対し、質保証の制度・特徴に関する情報の提供・活用により、質保証に関する理解を深めてもらうことが重要となっています。さらに、高等教育のグローバル化の観点から、各機関が教育研究活動の内容や成果を適切な形で国外に発信できるよう支援していく必要性も高まっています。

インフォメーション・パッケージは、このような国際化に伴う様々な場面・状況に資する情報を提供し活用してもらうことを意図して作成しています。

インフォメーション・パッケージの可能性

当機構は、相互理解を促進する上で以下の条件を具備した情報の提供が必要であると考えています。

  • 組織の統一見解に基づく一貫性のある情報
  • 断片的ではなく集約された情報
  • 公式なものとして発信する信頼性のある情報
  • 新しい状態に保たれる更新性を備えた情報

こうした条件を整えるため、本パッケージの作成にあたっては、国内外の公的機関の協力による組織的かつ継続的な情報発信体制を整備しました。また、質保証に関する基本情報と評価等の具体的な情報をパッケージ形式で一元的に発信することで、我が国の質保証に対するさらなる理解の増進を図るとともに、利用者の情報収集の効率化および国際的な情報発信の支援に資するツールとして活用されることをねらいとしています。

【お問合せ先】

(独)大学改革支援・学位授与機構 評価事業部国際課
E-mail: kokusai[at]niad.ac.jp TEL: 042-307-7952、1564

※ファイルのダウンロード方法について:各ファイルを右クリックし、「対象をファイルに保存」を選んでください。


〒187-8587 東京都小平市学園西町1-29-1

電話 : 042-307-1500(代)

ページの先頭へ

©copyright 1998 National Institution for Academic Degrees and Quality Enhancement of Higher Education