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国際連携・調査事業
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  • 刊行物・調査報告
European Union 2017.07.25 欧州の見習い制度のための連帯(EAfA)の取組状況
 World 2017.07.24 OECDから見た日本の成人技能の課題
 United States of America 2017.07.20 米国:コンピテンスベース教育プログラムのための質原則及び基準
Germany 2017.07.20 ドイツ:人材確保のためオランダの上級中等職業教育資格を認証へ
Germany 2017.07.12 ドイツ:国境を越えた教育(TNE)の共通分類枠組み及びデータ収集のためのガイドラインを公表
European Union 2017.07.11 ‘優良な教育’とは?―研究志向の大学が学生への教育に果たす役割
 World 2017.07.11 数値でみる学生移動と単位互換制度―ASEAN地域
Singapore 2017.07.03 シンガポール:私立教育委員会が学習成果や雇用可能性を重視した評価基準を追加
European Union 2017.06.29 欧州委員会が、欧州資格枠組(EQF)を改訂
Vietnam 2017.06.29 国家資格枠組やASEAN資格参照枠組がもたらす高等教育機関へのインパクトを検証―ベトナム
 United States of America 2017.06.28 米国:モビリティ促進のための新たな海外展開事例―マイクロキャンパスを拡大するアリゾナ大学
 United States of America 2017.06.26 米国教育協会による大学の国際化の多面的支援
 World 2017.06.26 ASEAN:第10回AIMSプログラム・レビューミーティング開催
Republic of Korea 2017.06.21 韓国「産業界の観点による大学評価」の2016年度結果を発表
European Union 2017.06.21 欧州: MOOCsを活用した難民への高等教育の提供
2017.06.20 成果主義の導入、豪州政府が高等教育改革パッケージを公表
European Union 2017.06.19 欧州学生連合による学生の質保証評価者リスト作成の取組み
 World 2017.06.09 ASEAN:外部質保証機関の審査に係るレビュースキームとガイドラインを開発―SHAREプログラム
French Republic 2017.06.08 学生が学外で得たコンピテンスの検証が求められるフランス
French Republic 2017.06.08 仏:HCERESが、学生評価委員の募集を開始
French Republic 2017.06.08 フランス新大統領の高等教育政策の方針と大学の反応
 United States of America 2017.06.08 米国:ジャーナリズム分野の2大学が専門アクレディテーションの申請を見送る
 World 2017.06.07 まとめ:原本のデジタル化。世界の高等教育に広がる潮流
 United States of America 2017.06.07 ABC評価なし!米エリート高校が挑む新しい成績評価の取組み
People's Republic of China 2017.06.07 中国共産党中央弁公庁と国務院が教育の国際化に関するガイドラインを発表
People's Republic of China 2017.06.07 中国:専門学位レベル評価(原語:専業学位水平評估)始動(試行)
People's Republic of China 2017.06.02 北京大学が英国オックスフォードで海外キャンパスを開設
The Netherlands 2017.06.02 蘭:中国でオランダのブランチキャンパス開校に向けて―高等教育・研究法の改正
European Union 2017.05.31 欧州:U-Multirankの指標別トップ25に日本の大学がランクイン
European Union 2017.05.31 欧州:高等教育機関の多元的世界ランキング「U-Multirank」の第4版が公開
 World 2017.05.30 アジア大学連盟が中国主導により発足
Republic of Korea 2017.05.23 韓国教育部が大学構造改革評価の「第2サイクル大学構造改革基本計画」を発表
Germany 2017.05.16 独:高等教育の学位に関する資格枠組みにコンピテンスを明記
United Kingdom 2017.05.16 英:代替プロバイダーの80%が質基準を達成
2017.05.12 豪州:学業成績証明書のオンラインサービスを開始
 United States of America 2017.05.01 米国:アクレディテーションの規制緩和に向けたCHEAの政策方針書
2017.04.28 豪州:TEQSAが国際連携戦略2016–2020を公表
European Union 2017.04.26 欧州:エラスムス+ 起業家精神や就業経験を組み入れた高等教育を目指す事業が始動
Germany 2017.04.26 ドイツにおける留学生の状況
European Union 2017.04.26 ギリシャ:難民のための欧州資格パスポートを14名に発行
European Union 2017.04.20 欧州:EUAが、今後のエラスムス+プログラムの発展に向けた勧告を発表
The Netherlands 2017.04.19 蘭:NVAO、ルクセンブルクの高等教育機関のアセスメントを行う
 United States of America 2017.04.06 IIEがシリア難民学生向けに諸外国の教育情報に関するオンラインプラットフォームを創設
Republic of Korea 2017.04.05 韓国とニュージーランド両政府が中等教育修了資格を相互に認証
United Kingdom 2017.04.05 英:見習い学位の活用が拡大傾向
People's Republic of China 2017.04.03 中国:中央直属大学で実施されている審核評価の訪問調査
European Union 2017.03.31 欧州高等教育圏における「国境を越えた質保証」を考える上でのポイント
Republic of Korea 2017.03.31 2016年度 教育国際化力量認証(IEQAS)結果を公表
taiwan 2017.03.31 教育部は大学法に定められた義務としてのプログラム評価廃止を発表
United Kingdom 2017.03.28 英:教育卓越性枠組(導入2年目)の概要について
 United States of America 2017.03.24 多様なステークホルダーに対応したアカウンタビリティが求められる米国
United Kingdom 2017.03.15 英質保証:年次プロバイダーレビューの概要について
Germany 2017.03.15 独:質保証制度枠組の見直しへ向けて ‐州間協定に合意
The Netherlands 2017.02.22 蘭:多様な学習歴の認証のための新たな手法―オープンバッジとマイクロクレデンシャルに係る白書を公開
European Union 2017.02.16 難民向け資格パスポート ギリシャでも試行
European Union 2017.02.15 エラスムス・ムンドゥスのインパクト調査結果報告書(Graduate Impact Survey 2015-2016)が公開
European Union 2017.02.15 エラスムス+の2年目の状況報告
taiwan 2017.02.13 台湾:全大学の入学定員充足率を発表 -定員割れの機関は運営見直し・撤退へ
People's Republic of China 2017.02.13 中国:世界一流大学・一流学科の建設実施方法発表
 United States of America 2017.02.10 トランプ新政権における連邦教育省長官候補の公聴会を実施、未だ見えぬ高等教育政策
United Kingdom 2017.02.07 QAAが新たな質保証制度における大学等への訪問調査に関するハンドブックを公表
European Union 2017.02.03 欧州学生連合が大学の社会的責任(USR) に着目したプロジェクトに参画
Vietnam 2017.02.03 ベトナム国家大学ハノイ校の自然科学大学が第1回AUN-QA機関別アセスメントを受審
2017.02.03 豪TEQSAが機関の認定申請における高等教育専門コンサルタントへの過度な依存に注意喚起
European Union 2017.02.03 西バルカン諸国における高等教育修了者の労働市場への接続
 World 2017.01.30 ASEANで進む職業資格の相互認証
Republic of Korea 2017.01.30 大学機関別評価認証と大学構造改革評価との連携方策を模索
Republic of Korea 2017.01.30 KCUE-KUAIが大学機関別評価認証結果を公表
The Netherlands 2017.01.30 蘭:入学資格の証明書類を持たない難民の入学審査の手続きのためのツールキット
European Union 2017.01.24 高等教育機関の国際的な連携の質を測るオンラインツールを公開―eQuATIC
European Union 2017.01.24 高等教育機関におけるコンピテンスベース教育の質管理のための手引き
People's Republic of China 2017.01.23 中国における大学評価の第2ラウンドの現状
Thailand 2017.01.23 タイ高等教育局が留学生の受入実績(2013)を公開
2017.01.23 豪TEQSAが評価において留学エージェントを活用する教育機関の責任を求める
 United States of America 2017.01.23 CHEAが学術不正への対処に関する勧告声明をフォローアップ
The Netherlands 2017.01.19 世界初 オランダの大学が協定校のムーク受講を単位認定
taiwan 2017.01.18 台湾教育部 2019年までにASEAN、南アジアからの留学生を倍増へ
日本 2017.01.18 日本:シリア難民の日本留学 今後は資格審査に課題
 World 2017.01.18 15機関が参加 新たな質保証ネットワークが正式に発足
French Republic 2017.01.16 仏:学術共同体の構成の現状について
French Republic 2017.01.12 仏HCERESが、2017-2018年実施の評価基準を発表
European Union 2017.01.11 質の高い教育の確保を目指して―Communication on improving and modernizing education
European Union 2017.01.10 EUAが、エラスムス+プログラムの中間レビューに係る報告書を公開
Singapore 2017.01.10 シンガポール:CPEが私立教育機関に対する規制強化を発表
European Union 2017.01.10 欧州におけるモビリティの進展状況が一目でわかる―Mobility Scoreboard
 World 2017.01.05 UNESCOが第2回世界オープン教育リソース会議に向けた地域内協議を開催
 World 2017.01.05 ユネスコが、オンライン教材等の導入の効果を測定するための指標の開発に着手
Laos 2017.01.01 準学士段階の高等教育機関の質の引き上げに向けて―政府文書
European Union 2017.01.01 教育制度の体系が一目で分かる:Eurydice最新報告書
European Union 2017.01.01 NICがステークホルダー調査、対外的な関係強化に課題
Vietnam 2016.12.22 ベトナムでも国家資格枠組がついに承認される
European Union 2016.12.22 高等教育の修了率など欧州28か国における教育分野の現状を公開―Education and Training Monitor 2016
European Union 2016.12.22 資格と技能の認証に係る欧州の課題―認証における障害を克服するための提言
 United States of America 2016.12.20 トランプ次期米国大統領の高等教育政策の青写真
 World 2016.12.19 ASEAN+6加盟国の高等教育の国際化指標に関する専門家会合が開催
European Union 2016.12.16 北欧各国の教育大臣「レイキャヴィーク宣言」を改訂
 World 2016.12.15 APQNがAPQR(質保証機関登録簿制度)の公式ウェブサイトを開設
ASEAN 2016.12.15 第3回ASEAN+3学長会議で66名の大学代表者が意見交換
The Netherlands 2016.12.08 実績合意書(Performance Agreement)で不適当と受けた高等職業教育機関6校に対して助成金の減額が決定
The Netherlands 2016.12.08 アクレディテーションの効率化―NVAOと他の質保証機関によるアクレディテーションの共同実施
 United States of America 2016.12.07 アウトプット重視の最近のアメリカ
 United States of America 2016.12.06 米国の国際教育研究所が留学状況の報告書「Open Doors 2016」を公表
 United States of America 2016.11.28 米国における派遣留学生の多様化と支援
2016.11.28 オーストラリアにおける職業教育訓練学生向け学生ローン制度改革
European Union 2016.11.25 エラスムス・ムンドゥス奨学金プログラムからみる学生の留学への満足度
The Netherlands 2016.11.25 実績合意書(performance agreement)の結果が発表―高等職業教育機関6校に不適当
United Kingdom 2016.11.08 QAAが、デジタル技術の活用による教育の質向上に関する報告書を公表
Germany 2016.11.08 GACが4つのアクレディテーション機関を再認定
United Kingdom 2016.11.08 QAAが、データ収集やITインフラ整備に関連する高等教育支援機関との連携策を発表
 United States of America 2016.11.07 教員養成プログラムの質保証―州によるプログラム評価
 United States of America 2016.11.07 米国におけるリスクベース・アクレディテーション実施枠組をめぐる議論
2016.11.07 TEQSAが2015-2016年度の高等教育機関登録の認定結果を公表
 World 2016.10.27 UMAPがUCTSユーザーズガイドを公開
European Union 2016.10.19 エラスムス・ムンドゥス共同修士課程を振り返る
 United States of America 2016.10.13 米・連邦教育省がACICSのアクレディテーション機関認定の終了を決定
United Kingdom 2016.10.04 QAAが、学生の剽窃行為防止のための提言を公表
 United States of America 2016.10.03 米・ロースクールに対するアクレディテーションで入学者選抜に関する基準を厳格化
ASEAN 2016.09.30 ASEAN大学連合が機関別アセスメント始動へ
People's Republic of China 2016.09.26 中国の教育機関による海外進出
Vietnam 2016.09.21 日越大学が2016年9月に開学
The Netherlands 2016.09.21 オランダ政府が大学の目標達成のための支援策を打ち出す―実績合意書(Performance Agreement)
 United States of America 2016.09.21 MOOCs等に対する質保証―CHEAがEQUIPに質保証機関として参加
United Kingdom 2016.09.20 QAAが、欧州高等教育圏の残留支持の立場を表明
 United States of America 2016.09.20 連邦教育省が遠隔教育における学生の利益保護のための規則案を発表
European Union 2016.08.30 欧州委員会が、新たな技能計画の中で欧州資格枠組みの改訂等を提案
United Kingdom 2016.08.30 偽造書類による就職防止のためのツールキット公表
French Republic 2016.08.29 HCERESが中期計画「PLAN STRATÉGIQUE 2016-2020」を公開
 World 2016.08.29 国際高等教育に関するデータソース集
French Republic 2016.08.29 フランスの高等教育等関係機関が連携強化のための枠組みに関する新たな合意書を締結
European Union 2016.08.29 質の高い学習成果を達成するために―欧州学生連合の共同構想から
 World 2016.07.25 MOOCの質保証―ユネスコのガイドから
European Union 2016.07.15 欧州遠隔教育大学協会がeラーニングの質保証に係るマニュアルの第3版を公開
 United States of America 2016.07.14 NACIQIが1機関のアクレディテーション機関認定はく奪を勧告
 World 2016.07.14 ジョイントディグリーの認証に関する勧告を改訂
ASEAN 2016.07.14 ASEAN-QA 第3フェーズ内部質保証トレーニングの開催を発表
The Netherlands 2016.07.06 高等教育の質における問題と改善方法―オランダ教育審議会の提言―
The Netherlands 2016.06.28 オランダNVAOが学習成果の測定に関する報告書を公開
ASEAN 2016.06.28 SHAREプログラムによる政策概要の第1弾が発表
2016.06.28 オーストラリア政府が2025年までの国際教育に関する国家戦略を策定
United Kingdom 2016.06.13 ビジネス・イノベーション技能省が政策文書の中で教育卓越性枠組(TEF)の具体的な制度案を提示
 United States of America 2016.06.10 米・アクレディテーションが直面する今日的な課題
European Union 2016.06.10 QACHE:国境を越えた教育の質保証の実態がまとめられる
 World 2016.06.10 採用担当者へのデジタル資格の浸透はこれから
 World 2016.06.10 G7教育相会合倉敷宣言 教育の国際化を一層推進
 United States of America 2016.06.03 連邦教育省がアクレディテーション機関の柔軟性と有効性について言及
2016.06.03 HESPが入学プロセス透明化のためのパブリックコメントを実施
United Kingdom 2016.06.02 英国において新たな質保証制度開始へ
Republic of Korea 2016.06.01 韓国産業界の観点による分野別優秀大学を発表
2016.05.31 TEQSAが登録高等教育機関に関する統計レポート第3版を発表
 World 2016.05.31 各国の高等教育国際化政策 質保証に課題残る
Germany 2016.05.31 GACが高等教育機関が独自に開発した外部質保証システムを採択
Vietnam 2016.05.31 日本へ留学するベトナム人留学生が急増
United Kingdom 2016.05.17 QAAがギリシア及びキプロスのTNEレビュー報告書を公表
European Union 2016.05.16 多元的世界ランキング「U-Multirank」の最新版が公開
European Union 2016.05.13 国際的・異文化的学習成果についての報告書が公開される
European Union 2016.05.13 博士課程における質の高い研究文化を維持するための提言書が公開
People's Republic of China 2016.05.01 第4サイクルの学科評価(分野別評価)が始動
United Kingdom 2016.04.26 QAAが海外の高等教育機関への第三者評価(IQR)を開始
United Kingdom 2016.04.26 英国及び中国がTNEプログラムの質保証に関する声明を発表
 United States of America 2016.04.25 CHEAとIIEP‐UNESCOが質保証、アクレディテーション及び学術不正(Academic Corruption)に係る専門家会議を共催
United Kingdom 2016.04.12 QAAがアルバニア政府と高等教育機関の質向上支援に係る協定を締結
European Union 2016.04.12 エラスムス・ムンドゥスのインパクト調査(Graduate Impact Survey 2014-2015)が公開
Republic of Korea 2016.04.01 韓国:教育部が高等教育機関構造改革評価結果及び財政支援削減を発表
Republic of Korea 2016.04.01 韓国教育部が2016年高等教育政策の方針を示す
 World 2016.03.31 修士・博士課程における国際化の状況
 World 2016.03.31 海外留学の意思決定―信頼を寄せる助言者に地域差
People's Republic of China 2016.03.31 中国:英国人中国留学生の「チャイナネットワーク」が正式に発足
taiwan 2016.03.31 台湾: 教育部がIR(Institutional Research)強化のための補助金対象大学を発表
2016.03.31 豪州で2015年度全国学生調査(SES)の結果が公表
People's Republic of China 2016.03.31 中国:2015年高等教育国際化発展状況調査
 World 2016.03.31 韓国・ソウルで第1回日中韓教育大臣会合開催
Hong Kong 2016.03.30 香港:新学問・職能分野の適用について
Hong Kong 2016.03.30 香港教育学院が香港教育大学として認可
Germany 2016.03.29 GACがアクレディテーション制度に関するオンライン・フォーラムを実施
European Union 2016.03.29 エラスムス+の1年目の状況の報告
 World 2016.03.15 インド:外国資格の個別審査を原則廃止へ
European Union 2016.03.15 エラスムスプログラムのインパクト調査の結果が公開―地域的な傾向が明らかに
United Kingdom 2016.03.14 英国の高等教育委員会が学生データ等の有効活用に関する提言を発表
United Kingdom 2016.03.14 QAAが2014-15年期の高等教育レビュー結果を公表
2016.03.14 豪州で学ぶ留学生数が過去最高に
Hong Kong 2016.02.26 香港: HKCAAVQが資格登録簿(QR)における新たな学問・職能区分を発表
Hong Kong 2016.02.26 香港: 私立大学になるためのロードマップ
Germany 2016.02.25 GACが、職業指向性と専門性をより考慮する制度を検討
 Singapore 2016.02.25 教育省がスキルと雇用に焦点をあてた2つの新組織の設立を発表
 United States of America 2016.02.25 CHEAが中国の民間教育事業者を「クオリティプラットフォーム提供者」の第1号に認定
taiwan 2016.02.23 台湾:HEEACTが第2期機関別評価計画(草案)を発表
 United States of America 2016.02.04 2016年CHEA Award―学習成果測定の先駆的取組みが決定
Malaysia 2016.02.04 マレーシアで暫定アクレディテーションの簡素化のための措置を実施
taiwan 2016.02.02 台湾:「大学法」を一部部改正-評価結果の政府教育経費補助金交付への連動を廃止
People's Republic of China 2016.01.21 中国:高等教育法修正案可決 自己評価制度の法的義務が明文化
Germany 2016.01.21 ドイツアクレディテーション協議会が「欧州的アプローチ」に基づき、ジョイント・ディグリー・プログラムの認証簡素化を決定
United Kingdom 2016.01.20 学部海外留学の意思決定- 出身国によって多様な影響
 World 2016.01.20 MOOC受講者総数は3,500万人- 昨年の2倍に
European Union 2016.01.19 欧州学生ネットワークによる留学生調査―ESNSurvey2015の結果が公開
People’s Republic of China 2016.01.18 中国:国家による学位証書の統一発行を廃止、2016年1月から各大学が制作・発行
Malaysia 2016.01.08 マレーシア政府が国立大学に対する資金配分公式を変更
Malaysia 2016.01.07 国外の高等教育機関で学ぶマレーシア人学生向けの単位の振替に関する緊急措置を発動
European Union 2015.12.24 欧州高等教育質保証協会が質保証機関の国際化に関する報告書を公表
European Union 2015.12.22 学習成果の測定・比較に関する欧州プロジェクト―CALOHEEの始動
2015.12.22 豪州高等教育基準枠組が改訂
2015.12.22 TEQSAが登録高等教育機関の主要財務指標値の公表に関するコンサルテーション・ペーパーを発表
United Kingdom 2015.12.21 英国のビジネス・イノベーション・技能省が教育評価枠組の制度案を提示
European Union 2015.12.17 難民向けの欧州共通資格パスポート構想が提案される
European Union 2015.12.17 評価の相互認定実現に向けて議論 欧州セミナー
 World 2015.12.17 カナダ:ムークによる単位認定に関する報告書を発表
 World 2015.12.17 世界の工学系プログラム質保証の優良事例集がまとめられる
European Union 2015.12.17 欧州工学教育共通の質保証基準が発表される
United Kingdom 2015.12.08 複数の学位授与機関が関わる学位についての参照文書
European Union 2015.12.03 博士課程教育の国際化のための枠組み―FRINDOCプロジェクト
 World 2015.12.03 OECD:国境を越えた教育の質保証に対する取組状況報告
European Union 2015.12.01 QACHE:国境を越えた高等教育の質保証プロジェクト
2015.12.01 海外居住者に対する所得連動型融資の返済を義務化へ
 United States of America 2015.11.25 ムークなどへも国の奨学金支給へ:教育省がパイロット事業
 World 2015.11.24 国際的な学生流動の現状―留学生数は過去25年で3倍以上に
 World 2015.11.24 インド:インドが外国学位の認証要件を緩和
 United States of America 2015.11.24 アウトカム中心の評価など オバマ政権が大学評価制度の改革を指示
United Kingdom 2015.11.24 BISが学位授与権付与等の申請に係るガイダンスの改訂版を発行
United Kingdom 2015.11.10 英国と中国が教育分野において戦略的枠組みを含む23の事項に合意
ASEAN 2015.11.09 AUNの大学評価、2017年から基準改訂
United Kingdom 2015.11.09 ジョンソン大学・科学担当大臣が今後の高等教育方針について講演
ASEAN 2015.11.05 ASEANの技術職業教育の調和と国際化を目指したハイレベル公式会合開催
United Kingdom 2015.10.28 ジョイントディグリーなど 共同課程提供の参照文書をQAAが作成
United Kingdom 2015.10.27 QAAが国境を越えた教育プログラムの質保証向上に関する報告書を発行
2015.10.05 学生満足度や就職状況を反映したポータルQILTが始動
European Union 2015.10.01 欧州議会が報告書「高等教育の国際化」を発行
2015.09.24 日豪の大学協会が学術交流協定を締結
Thailand 2015.09.24 タイ全国教育水準・質評価局(ONESQA)が台湾評鑑協会(TWAEA)と職業教育における共同アクレディテーションプロジェクトを計画
Thailand 2015.09.18 タイ全国教育水準・質評価局(ONESQA)とバンコク市がASEANの教育先進都市を目指す
2015.09.14 インドとオーストラリアの学位認証課題が前進
United Kingdom 2015.09.04 QAAがMOOCsに係る報告書を発行
 United States of America 2015.09.03 負担軽減・効率化を目指すMSCHEの新たな評価制度案
2015.09.03 デジタルバッジでオーストラリアの学位が取得可能に
Indonesia 2015.09.01 イスラーム学の世界的な拠点を目指す
taiwan 2015.08.31 HEEACTがマカオの高等教育機関のプログラムアクレディテーションを実施
taiwan 2015.08.26 HEEACT傘下の台湾看護学アクレディテーション委員会(TNAC)任務完了
Republic of Korea 2015.08.21 韓国:サイバー大学に対するコンテストの実施
European Union 2015.08.21 国境を越えた教育(TNE)データの情報収集に関する研究報告書が公表
United Kingdom 2015.08.18 Access to HE コース修了者の92パーセントが半年以内に就職
European Union 2015.08.07 ドイツとオランダの評価機関がジョイントディグリー課程評価の簡素化に合意
Germany 2015.08.07 日本とドイツが学位・単位の相互認定を実施へ
Thailand 2015.07.24 タイの質保証機関であるONESQAの提案したエリアベースアセスメントについて
Malaysia 2015.07.21 マレーシア高等教育計画2015-2025の発表
French Republic 2015.07.21 フランスの学位が取得できるムーク課程開始
Vietnam 2015.07.15 ベトナムにおける高等教育制度改革の進捗状況
The Netherlands 2015.07.14 NVAOが新たな評価のためにクオリティ・コードを開発
European Union 2015.07.13 欧州各国、職業教育訓練分野の新たな中期目標に合意
European Union 2015.07.06 欧州38か国の国家資格枠組みの進展状況が明らかに
Vietnam 2015.07.06 日越大学構想、2016年開校へ
 United States of America 2015.07.02 米国で起こる大学評価へのメディア批判
 United States of America 2015.07.02 米政府、コンピテンスベース教育支援で評価機関に協力要請
2015.07.02 TEQSAが登録高等教育機関に関する統計レポートを発表
 Cambodia 2015.06.29 カンボジアの大学評価に対する私立大学の懸念
 Cambodia 2015.06.29 カンボジアで大学評価を再開
European Union 2015.06.29 第5回ASEM教育大臣会合開催
 United States of America 2015.06.26 高品質な高等教育をもたらす7つの原則が公開
European Union 2015.06.26 ベルギー・フランダース地方で機関別レビュー導入へ
 United States of America 2015.06.25 アメリカで統一した資格枠組み構築プロジェクト発足
European Union 2015.06.25 英愛など4機関が新たに加盟:欧州の評価機関登録簿
European Union 2015.06.17 欧州47か国代表、欧州地域の高等教育統合に向けて議論する
 United States of America 2015.06.17 コンピテンスベース教育課程の承認、評価機関が足並み揃える
The Netherlands 2015.06.10 2機関の共同審査により評価作業の事務負担大幅削減へ
French Republic 2015.05.29 高等教育の「質」に焦点を当てた国際化戦略への投資の提言
European Union 2015.05.26 専門職高等教育界が欧州の教育大臣へ20の政策を提示
United Kingdom 2015.05.26 英国の質保証機関BACが、欧州高等教育質保証協会(ENQA)に加入
 United States of America 2015.05.22 アクレディテーション界が高等教育法改正へ向けた声明を発表
The Netherlands 2015.05.21 オランダ第2サイクル評価:高等教育の多様化を支えるとの分析
イベント・刊行物お知らせ
2017.06.08 平成29年度大学質保証フォーラム(2017年8月7日開催)について掲載しました
2017.04.13 英国の高等教育分野における質保証システムの概要追補資料を掲載しました
2017.01.20 ベトナム 高等教育質保証 ブリーフィング資料を掲載しました
2017.01.18 AUN-QA機関別アセスメントの概要を掲載しました
2016.07.15 AUN-QAプログラムアセスメント概要(更新版)を掲載しました
2016.06.30 平成28年度大学質保証フォーラム(2016年8月5日開催)について掲載しました
2016.05.12 QAAが実施するIQR(国際質レビュー)について掲載しました
2016.04.11 高等教育に関する質保証関係用語集第4版を掲載しました
2016.02.15 タイ全国教育水準・質評価局(ONESQA)による講演会を開催しました(2016年3月3日)
2016.01.13 アメリカ合衆国の高等教育分野における質保証システムの概要第2版(日・英)を掲載しました
2016.01.13 欧州高等教育圏における質保証の基準とガイドライン(ESG2015)日本語訳版を掲載しました
2016.01.06 豪州高等教育質・基準機構(TEQSA)による講演会(2016年2月3日開催)
2015.11.18. タイ 高等教育質保証 ブリーフィング資料を掲載しました
2015.10.21 香港 高等教育質保証 ブリーフィング資料を掲載しました
2015.10.15「国境を越える学生の学修履歴の取扱い」に関する公開研究会(2015年11月11日開催)
2015.09.14 ドイツアクレディテーション協議会(GAC)による講演会(2015年10月7日開催)
2015.07.31 平成27年度大学質保証フォーラムの当日発表資料を掲載しました
2015.05.15 豪州の高等教育分野における質保証システムの概要第2版(日・英)を掲載しました
2015.04.27 「キャンパス・アジア」モニタリング 優良事例集(英)・コラム集を掲載しました
2015.04.16 平成26年度大学質保証フォーラム報告書を掲載しました
2015.03.09 「キャンパス・アジア」モニタリングサイト(日本語)を開設しました

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お問い合せ大学改革支援・学位授与機構評価事業部国際課 TEL: 042-307-1623 FAX: 042-307-1559