評価事業
主要行事日程
機構の窓
学位授与事業
当ページ
NIAD-UEウェブサイトはこちらへ
和ロゴ
機構ニュースタイトル
ご意見・ご要望
HOME
News&Topics
|1|
○平野機構長が韓国の「2010ASEM大学評価認証国際セミナー」にて招待講演

10月22日、平野機構長が韓国の高等教育評価機関である韓国大学教育協議会(KCUE)主催の「2010ASEM大学評価認証国際セミナー」にて招待講演を行いました。

本セミナーは、「ASEM(アジア欧州会合)域内の大学評価認証制度の相互理解を図り、高等教育の相互認証・交流促進にむけた意見交換を行うこと」を目的として開催されたもので、各国から約100名の大学関係者が集まりました。
  当機構からは平野機構長のほか、金評価研究部特別研究員と評価企画・国際課員2名が出席し、当日は、当機構のほか、KCUE、中国教育部高等教育教学評価センター(HEEC)、欧州高等教育質保証協会(ENQA)による講演が行われました。平野機構長からは「大学評価・学位授与機構の概要」と題し、日本の高等教育質保証システムをはじめ、当機構の行う評価事業や国際交流事業、調査研究事業等についての講演を行いました。

平野機構長に対して日本の国立大学法人化の影響や日中韓質保証連携のビジョン等についての質問が寄せられるなど、各講演後、各機関の評価の枠組みや評価の実施状況に関して多くの質問があり、熱心な質疑応答が交わされました。

セミナー会場の様子

バックナンバー
住所
WEB-TV
機構ニュース 第90号