記事なし
主要行事日程
機構の窓
学位授与事業
当ページ
NIAD-UEウェブサイトはこちらへ
和ロゴ
機構ニュースタイトル
ご意見・ご要望
HOME
News&Topics
|1|
○第2回日中韓質保証機関協議会を開催

去る8月19日(木)当機構の主催により「第2回日中韓質保証機関協議会」を学術総合センターで開催しました。本協議会は昨年10月の日中韓首脳サミットにて質の保証を伴った大学間交流を推進して行くことで合意したことを受け、質保証分野における連携協力を推進して行く点から当機構・中国教育部高等教育教学評価センター(HEEC)及び韓国大学教育協議会(KCUE)との連携により開催しているものです。今回は本年3月の第1回協議会(タイ・バンコク)における質保証に関する共同プロジェクトの実施等の合意事項を踏まえ、プロジェクトの具体案及び協議会の今後のスケジュール等について協議しました。

当日は平野機構長ら当機構の関係者を始め、HEECより季平主任、KCUEよりイ・ヨンホ大学評価院長らが出席した他、文部科学省から加藤大臣官房審議官(高等教育局担当)及び西川大学評価専門官に加え中韓政府関係者もオブザーバーとして出席しました。協議では質保証に関する共同プロジェクトの実施のため3つのプロジェクトグループ(PG)を立ち上げ、3機関がいずれかのPGの主査を務めることで合意しました。開会の挨拶また、次回の協議会を本年秋に北京で開催すること、その後ソウル開催を経て来年の東京開催の際にPGにおける取組成果を取りまとめ、2011年の第一四半期に日中韓政府が開催する予定の「東アジア高等教育質保証国際シンポジウム」にて成果発表することで一致しました。 (右下写真:開会挨拶する平野機構長)

本協議会は、本年4月に日中韓政府が開催した「第1回日中韓大学間交流・連携推進会議」にて立ち上がった「キャンパス・アジア」構想と密接な連携を取りながら取組を進めており、今後とも日中韓政府の支援の下で3機関が緊密な連携を取りながら開催することとしています。


バックナンバー
住所
WEB-TV
機構ニュース 第88号