機構ニュース第128号
記事なし
主要行事日程
機構の窓
学位事業
記事なし
NIAD-UEウェブサイトはこちらへ
和ロゴ
機構ニュースタイトル
ご意見・ご要望
home
「自己評価能力を高めるための目的・計画と指標の作り方に関する研修会―ステップ3―」を開催します。
セミナー140207

大学評価・学位授与機構のEA(Evaluability Assessment)研究会で開発している教材及びコンテンツを基に、自己評価能力を向上させるための基本的な視点を学ぶとともに、計画立案段階で現行の課題や問題を可能な限り把握し、適切な指標等の設定を行うための研修会を開催させていただきます。
 本研修会では、自らの大学の目的および計画に適した指標をどのように設定していくのか、それをどう進行管理や評価にいかしていくのかという点について学び、共に考えていきます。また、この研修はこれまで実施した研修(ステップ1&2)*に続くステップ3と位置づけています。
 したがって、目的や計画の設計方法(本教材ステップ1&2)について予備的な知識があることを踏まえて、ステップ3の研修を進めていきます。
 そのため、参加者は以下に実施したステップ1&2の研修を受けているか、もしくはPCM (プロジェクト・サイクル・マネジメント)について知識を有する方を基本とさせていただきます。

*「これまで実施した研修(ステップ1&2)」とは以下の3研修をさします。「大学評価担当者集会2012」第三分科会〔平成24年9月6日開催〕、「自己評価能力を高めるための目的・計画と指標の作り方に関する研修会」〔平成25年2月8日開催〕、「自己評価能力を高めるための目的・計画と指標の作り方(ステップ1&2)」〔平成25年11月20日開催〕

    日 時:平成26年2月7日(金)10:30~16:00
    場 所:学術総合センター11階 大学評価・学位授与機構竹橋オフィス1112会議室
    定 員:40名(定員の都合上、1大学から複数お申込みの場合には調整させていただくことがございます。)
    参加費:無料

詳しくは、当機構WEBサイト内の案内ページをご覧ください。

※ご参加は予約制ですが、好評のため期日前に定員に達する場合があります。次回以降の研修会の開催予定は、当機構WEBサイトの「お知らせ」欄や、本「機構ニュース」等で、随時お知らせいたします。


上写真:「自己評価能力を高めるための目的・計画と指標の作り方に関する研修会―ステップ3―」のパンフレット
(PDFファイル:画像を右クリックしてダウンロードしてからご覧ください)



学位授与    
短期大学・高等専門学校卒業者等を対象とする単位積み上げ型の学位授与関係
平成25年度10月期申請に係る「大学評価・学位授与機構試験」を実施
機構認定の教育施設(各省庁大学校)の課程修了者への学位授与関係
機構認定の教育施設(各省庁大学校)の課程修了者への学位授与

機構の窓
 
スケジュール
 
会議の開催状況(運営委員会)   スケジュール(2014年1月~3月)

copyright 1998-2013 NIAD-UE all rights reserved
WEB-TV
NIAD-UEウェブサイトはこちらへ
バックナンバー
機構住所(小平市)