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vol.14:米・NACIQIが1機関のアクレディテーション機関認定はく奪を勧告(2016年8月17日配信)

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目次
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「1. 海外動向記事」
平成28年7月に当機構ウェブサイトに掲載した動向記事6件(欧州1件、オランダ1件、ASEAN1件、米国1件、世界2件)を紹介します。ぜひアクセスしてご覧ください。

「2. イベント・刊行物」
8月5日(金)に当機構が開催した大学質保証フォーラムの発表資料電子版の掲載先を紹介しています。

「3. アンケートご協力のお願い」
7月21日(木)より、当メルマガに関するオンラインアンケートを実施しています。
まだ回答をいただいていない方は、メール本文下部のURLにアクセスの上、
ご協力いただけると大変幸甚に存じます(所要回答時間:1分程度)。
【締切:平成28年8月31日(水)】
何とぞよろしくお願いいたします。

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1. 海外動向記事
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◇【欧州】欧州遠隔教育大学協会がeラーニングの質保証に係るマニュアルの第3版を公開
https://qaupdates.niad.ac.jp/2016/07/15/eadtu_elearning_manual/
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eラーニングプログラムや関連の支援システムを評価する際のベンチマークや判断基準などの提供を目的としたマニュアルを公開。 学習分析、学習の個人化、反転教授アプローチ、仮想・遠隔ラボなどの新しいトピックも盛り込まれている。

◇【オランダ】高等教育の質における問題と改善方法―オランダ教育審議会の提言―
https://qaupdates.niad.ac.jp/2016/07/06/nl-quality-in-he/
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オランダ教育審議会は高等教育の質を改善する上で考慮すべきことや提言を発表。質保証や質文化をテーマに3つの提言を行う。

◇【ASEAN】ASEAN-QA 第3フェーズ内部質保証トレーニングの開催を発表
https://qaupdates.niad.ac.jp/2016/07/14/asean-qa/
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ASEAN-QA DIESプロジェクトにおいて、第3フェーズの内部質保証トレーニングが 開催される。今回のトレーニングは、高等教育機関の幹部や質保証担当者を 対象とし、ワークショップと遠隔実習の全5回で構成。

◇【米国】NACIQIが1機関のアクレディテーション機関認定はく奪を勧告
https://qaupdates.niad.ac.jp/2016/07/14/naciqi-2/
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コリンチアン大学を適格認定したことで社会的に問題視されていた アクレディテーション機関、ACICSの認定はく奪を勧告。記事では、 会合に先だって提出された報告書における指摘事項を紹介。

◇【世界】MOOCの質保証―ユネスコのガイドから
https://qaupdates.niad.ac.jp/2016/07/25/mooc-qa-unesco/
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ユネスコが、発展途上国の政策作成者を対象とした、ムーク(MOOC) に関するガイドを公開。MOOCの質に関する課題や質保証の枠組みに ついても紹介。

◇【世界】ジョイントディグリーの認証に関する勧告を改訂
https://qaupdates.niad.ac.jp/2016/07/14/jdrecog_revised/
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ユネスコが各国に対する提言内容を改訂。外国由来のジョイントディグリー (JD)の扱いについて述べた勧告から12年が経過。JDの定義が見直され、 ボローニャプロセスでの取組みとリンクする内容に変更された。

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2. イベント・刊行物
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御礼:平成28年度大学質保証フォーラムの開催について
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8月5日(金)に「質保証、だれが何をどうするか」をテーマに、 開催しました大学質保証フォーラムは、400名以上の方々にご参加いただき、 盛会のうちに終了いたしました。
ご参加いただいた皆様に、厚く御礼申し上げます。
当日の発表資料については、当機構ウェブサイトに掲載しております。
http://www.niad.ac.jp/n_kokusai/event/1295751_3502.html

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3. アンケート協力のお願い
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当機構が発信する海外動向情報をより一層皆様にご活用いただけるよう、 動向ニュースのメルマガ読者の皆様を対象にアンケート調査を実施しています。

質問は全部で5問あります(所要回答時間:1分程度)。

ご回答いただくにあたり、以下のURLにアクセスしてください。
オンラインアンケートの締切は【平成28年8月31日(水)】です。

読者の皆様の貴重なご意見は、情報提供の質向上につながります。
ご多用中恐れ入りますが、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

このアンケートは終了しました。

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