機構ニュース第116号
記事なし
主要行事日程
記事なし
学位事業
記事なし
NIAD-UEウェブサイトはこちらへ
和ロゴ
機構ニュースタイトル
ご意見・ご要望
home
【開催予告】
評価人材育成事業『教育の内部質保証システム構築に関するセミナー』

大学評価・学位授与機構では、3月21日(木)、学術総合センターで、「教育の内部質保証システム構築に関するセミナー」を開催します。

当機構では、大学評価や質保証に関わる様々な人材の育成を支援する「評価人材育成事業」を開始しました。本事業の一環として、今回のセミナーでは、学内で教育の内部質保証や教育改善に責任を有する方を対象に、海外の大学における内部質保証システムの状況、国内の大学での取り組み事例についての講演や、当機構の研究会が作成した「教育の内部質保証システム構築に関するガイドライン」についての報告、これらを踏まえてのディスカッション等を行います。

詳しくは、当機構WEBサイト内の案内ページをご覧ください。
※ご参加は予約制ですが、期日前に定員に達する場合があります。受付状況については、上記の案内ページでご確認ください。


『自己評価能力を高めるための目的・計画と指標の作り方』に関する研修会
セミナー130208

大学評価・学位授与機構では、2月8日(金)、『自己評価能力を高めるための目的・計画と指標の作り方』に関する研修会を、学術総合センターで開催します。

当機構では、大学の内部質保証力の向上を支援するためのツールの開発を行ってきました。

このツールの4つのステップ
    ステップ1 「関係者の把握、課題・問題の分析」
    ステップ2 「目的の整理、計画の作り方」
    ステップ3 「指標デザインとデータの整理」
    ステップ4 「効果的・効率的な評価」
のうち、ステップ1については、2012年9月に神戸大学で開催された大学評価担当者集会の場で研修会を開催しました。

今回は、前回の研修会に参加された方の貴重なご意見などをもとに、教材について大幅に見直しを行ったステップ1に加え、ステップ2及び3について、研修を行います。

詳しくは、当機構WEBサイト内の案内ページをご覧ください。
※ご参加は予約制ですが、好評のため期日前に定員に達する場合があります。次回以降の研修会の開催予定は、当機構WEBサイトの「お知らせ」欄や、本「機構ニュース」等で、随時お知らせいたします。

上写真:『自己評価能力を高めるための目的・計画と指標の作り方』に関する研修会のパンフレット
(PDFファイル:画像を右クリックしてダウンロードしてからご覧ください)



  学位授与
  短期大学・高等専門学校卒業者等を対象とする単位積み上げ型の学位授与関係
  平成24年度10月期申請に係る「大学評価・学位授与機構試験」を実施
  機構認定の教育施設(各省庁大学校)の課程修了者への学位授与関係
  機構認定の教育施設(各省庁大学校)の課程修了者への学位授与
  スケジュール
  スケジュール(2013年1月~3月)

copyright 1998-2013 NIAD-UE all rights reserved
WEB-TV
NIAD-UEウェブサイトはこちらへ
バックナンバー
機構住所(小平市)