当ページ
主要行事日程
学位授与事業の状況
評価事業
NIAD-UEロゴ
機構ニュースタイトル
HOME
News&Topics
|1|
香港学術及職業資歴評審局(HKCAAVQ)と覚書を締結

この度、当機構では英国高等教育質保証機構(QAA)及び中国教育部高等教育教学評価センター(HEEC)に続き、香港学術及職業資歴評審局(HKCAAVQ)と3つ目の連携協力のための覚書を締結しました。記念品交換

HKCAAVQは香港における学位認証やQualification Framework(香港の質保証制度を取り決めた枠組み)に関する事業を行っており、香港特別行政区政府教育局が管轄する独立した組織です。HKCAAVQには2007年7月と2009年8月の2回にわたり当機構から訪問調査をしており、学位を始めとする質保証に関し先進的な取組を実施していること、また日中韓連携を始めとする東アジアにおける取り組みを進める中で今後香港も重要な位置を占めることが考えられることから覚書を締結するに至りました。

去る3月18日(木)にはHKCAAVQにおいて創立20周年記念式典が催され、併せて当機構との覚書締結のためのセレモニーが開催されました。当機構からは平野機構長の代理として瀧田学位審査研究部長が出席し、平野機構長からのお祝いのビデオメッセージが式典会場にて紹介されたのち、平野機構長の署名入りの覚書が瀧田部長よりYiu-Kwan Fan総幹事に手渡されました。 また会場にはHEECの関係者も出席しており、HKCAAVQとHEECとの覚書締結のセレモニーも行われました。

HKCAAVQとは今後とも学位認証及び質保証に関する情報交換等を通し、更なる連携強化が図られることが期待されています。
(右上写真:Yiu-Kwan Fan総幹事(右)と記念品交換する瀧田学位審査研究部長)


WEB-TV
機構の窓
ご意見・ご要望