主要行事日程
機構の窓
学位授与事業の状況
評価事業の状況
News&Topics
NIAD-UEロゴ
機構ニュースタイトル
ご意見ご要望
HOME
News&Topics
|1|
英国QAAの刊行物に当機構の記事が掲載されました

当機構と協力覚書を締結している英国のQAA(Quality Assurance Agency for Higher Education:高等教育質保証機構)の年次報告書(Annual review 2006-07)及びニュースレター「higher quality」最新号(第26号)に、当機構との覚書締結や協力事業に関する記事が掲載されました。
年次報告書では、日英両国の高等教育の充実発展に資することを目的として、当機構とQAAとの間で高等教育質保証分野での協力覚書を締結した旨が掲載されています。
また、ニュースレターでは、QAAにおける最近の国際連携活動報告として、QAAがAPQN2008総会(APQN:アジア太平洋質保証ネットワーク)に参加したこと、その機会に当機構と今後の協力活動実施に関するミーティングを行ったことが掲載されています。特に、当機構とQAAとの覚書に基づく協力活動として作成した「高等教育に関する質保証関係用語集」について、日本の大学等と連携協力を行う英国高等教育機関に向けて、用語集が日本の高等教育制度及び質保証制度への理解の促進に資する有益な情報源であると紹介されています。この用語集がQAAを通じて英国国内にも広く周知されることで、覚書締結のそもそもの目的に適った、日英両国の高等教育の交流促進の一助となることが期待されます。

なお、当該記事は以下に掲載されました。

● 年次報告書(Annual review 2006-07)(PDF版) 14ページ
● ニュースレター 第26号(PDF版) 18ページ

 

Adobe ReaderへのリンクPDFファイルの閲覧には、Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方は,Adobe社のサイト(右バナー)から、必要ファイルをダウンロードして、インストールして下さい。

WEB-TV
VOL.59