主要行事日程
機構の窓
学位授与事業の状況
評価事業の状況
News&Topics
NIAD-UEロゴ
機構ニュースタイトル
ご意見ご要望
HOME

評価事業
|4|
法科大学院認証評価について

平成19年度実施法科大学院認証評価(本評価)の評価結果について
 当機構では、平成19年度に実施した法科大学院認証評価(本評価)の評価結果を評価報告書として取りまとめ、当該法科大学院を置く大学へ通知するとともに、文部科学大臣に報告しました。
 今回、認証評価を実施した9法科大学院のうち、5法科大学院が評価基準に適合しており、4法科大学院が適合していないとの評価結果となりました。
 なお、対象法科大学院ごとの評価結果については、全体を通じての概要等を加え「平成19年度法科大学院認証評価実施結果報告」として当機構のウェブサイト(/n_hyouka/houka/hyouka/h19/index.html)に掲載するなど、広く社会に公表しています。
<対象法科大学院>
【国立大学】
   北海道大学大学院法学研究科法律実務専攻 ※
   千葉大学大学院専門法務研究科法務専攻 ※
   一橋大学大学院法学研究科法務専攻 ※
   新潟大学大学院実務法学研究科実務法学専攻
   金沢大学大学院法務研究科法務専攻
   香川大学大学院香川大学・愛媛大学連合法務研究科法務専攻 ※
   熊本大学大学院法曹養成研究科法曹養成専攻
【私立大学】
   上智大学大学院法学研究科法曹養成専攻
   専修大学大学院法務研究科法務専攻
(※は、評価基準に適合していないとする評価結果になった法科大学院)

平成19年度実施法科大学院認証評価(予備評価)について
 当機構では、平成19年度に実施した法科大学院認証評価(予備評価)の評価結果を評価報告書として取りまとめ、当該法科大学院を置く大学へ通知しました。
 予備評価は、当該法科大学院関係者の評価に対する理解と習熟を高めるとともに、本評価に先立って教育活動等の改善に資するために実施しています。
 なお、予備評価は、基準すべてについての適合状況の評価ではないため、評価基準に適合しているか否かの認定は行わないとともに、評価結果の社会への公表は行っていません。
<対象法科大学院>
【国立大学】
   筑波大学大学院ビジネス科学研究科法曹専攻
   静岡大学大学院法務研究科法務専攻
   信州大学大学院法曹法務研究科法曹法務専攻

上記以外の評価事業に係る実施事項、進捗状況
「法科大学院評価基準要綱」等の改訂について
 当機構では、平成17年度から法科大学院認証評価(予備評価)を実施していますが、常により良い評価を求め、評価システム等の改善に向けた見直しを行うこととしています。
平成20年度に実施する法科大学院認証評価に係る法科大学院評価基準要綱について、学校教育法の改正に伴い、改訂しました。
 また、併せて自己評価実施要項についても、教員組織調査に係る事項及び追評価に係る事項の追加、並びに法科大学院年次報告書の様式の変更に伴う改訂を行いました。
なお、改訂した法科大学院評価基準要綱等については、当機構のウェブサイト(/)に掲載しています。

前ページへ