1.高等教育の質保証に係る情報の活用に関する研究

高等教育の質保証のための評価において必要となる情報の収集・整理・分析・公表の手法や教育研究活動に関する指標の開発等、大学等における自己評価、及び評価機関等による第三者評価における情報の活用に関する研究を行っています。とくに、大学情報の活用の基盤となるデータベースやウェブに関わる技術開発を行い、その成果を機構の実施する評価に活かすとともに大学ポートレートの運用に反映させています。

2 .機構の実施する教育研究活動等の評価の有効性に関する調査研究

我が国の大学等において教育研究の質保証システムを確立するための方法を追究し、学位授与に至る教育課程の編成及び学習成果の評価手法等の在り方に関する調査研究を行っています。とくに、大学等で自律的な質保証活動を機能させるために、多様な自己評価手法等に関する参照指針を開発するとともに、質保証を担う人材の育成と能力開発のためのプログラムの開発を進めています。

3 .機構の実施する教育研究活動等の評価の有効性に関する調査研究

質保証を伴う国際的な教育プログラムの在り方を追究するとともに、国内外で取得された学位及び単位の相互認証のための情報提供の在り方について、国内外の大学及び質保証機関と連携して調査研究を行っています。とくに、我が国の大学と東アジア諸国における国際的連携による共同教育プログラムの質保証の仕組みの提案、及び国際的な学生の移動に対する学修履歴の取扱いについて重点的に調査研究を進めています。


PDF-file PDFファイルです。WEB上で見ることもできますが、表示に時間がかかることもあります。
ダウンロード(ファイルに保存)して参照することをおすすめします。

〒187-8587 東京都小平市学園西町1-29-1

電話 : 042-307-1500(代)

ページの先頭へ

©copyright 1998 National Institution for Academic Degrees and Quality Enhancement of Higher Education