機構ニュース第132号
当ページ
主要行事日程
機構の窓
学位授与事業
記事なし
NIAD-UEウェブサイトはこちらへ
和ロゴ
機構ニュースタイトル
ご意見・ご要望
home
評価事業
|1|
○平成26年度認証評価機関連絡協議会評価担当職員研修の開催

平成26年4月22日(火)に、平成26年度認証評価機関連絡協議会評価担当職員研修を竹橋オフィスにて開催いたしました。

当研修は、認証評価機関間の連携及び情報の共有を一層促進するために発足した「認証評価機関連絡協議会」の下、加盟12機関の連携・協力事業の一環として位置付け、実施しています。

当日は、認証評価機関連絡協議会議長の岡本理事による開会挨拶の後、文部科学省高等教育局高等教育政策室 田中聡明室長から「大学改革をめぐる最近の動向〜大学の情報公表の状況を中心に〜」と題する講演が行われました。引き続いて、初任者、中堅者のグループに分かれてグループディスカッションが行われました。参加者は過去最多の106名となりました。

なお、今回の研修では、初めての試みとして各機関の若手職員が企画段階から携わり、研修全体の時間配分やグループディスカッションの議題、進め方、事前課題について検討を行い研修内容を決定しました。

我が国の大学をとりまく状況や認証評価における課題等について活発な意見交換が行われ、大学評価全般に関する理解及び認証評価機関間の情報共有につながる研修となりました。

講演の様子
講演の様子 
 
グループディスカッション(初任者)の様子   グループディスカッション(中堅者)の様子
  グループディスカッション(初任者)の様子                グループディスカッション(中堅者)の様子

前ページへ 次ページへ
NIAD-UEウェブサイトはこちらへ
バックナンバー
機構住所(小平市)
WEB-TV