本文へジャンプNational Institution for Academic Degrees and University Evaluation NIAD-UE
HOMESITE MAPEnglish Page 大学評価・学位授与機構 WEB SITE
CONTENTS
更新履歴
機構について
評価事業
学位授与事業
国際連携
調査研究
出版物等
情報公開
職員採用
アクセスマップ
シンポジウム・セミナー
情報セキュリティポリシー
お問い合せ先一覧
リンク
ご意見・ご要望はこちらへ
〒 187-8587
東京都小平市学園西町1-29-1

  >>HOME  >>出版物等  >>調査研究プロジェクト報告書
ここから本文です
出版物等
調査研究プロジェクト報告書


学士学位取得者に対する「1年後・5年後調査」の分析ー「学位取得に対する満足度」 を中心にー PDF-file

 学位取得者に対する「1年後・5年後調査」における「学位取得に対する満足度」 の回答結果に着目した報告であり、再申請後に合格した者および同一人物の 経年的な変化に着目した分析を行っています。


教育・研究水準の学系別評価基準のあり方にかかる調査研究報告書 学系別の教育・研究水準の評価にかかる参考例

 平成28年度に実施する国立大学法人評価の現況分析の枠組みに即して、教育・研究水準を評価する観点の分野別参考例を検討会での議論等を通じて策定したものです。


大学教育における分野別質保証の在り方に関する調査研究報告書 PDF-file

 平成26年度文部科学省先導的大学改革推進委託事業「大学教育における分野別質保証の在り方に関する調査研究」の報告書であり、国内外における分野別質保証の動向をとりまとめております。


韓国における学業資格認定のためのNIC の設置について PDF-file

 韓国でのナショナル・インフォメーション・センター設置に関する研究動向について、平成26年12月に研究開発部研究会を開催しました。本報告書はその成果を日本語でまとめたものです。


高等教育機関における学習成果に関する調査報告書 PDF-file

 本報告書は平成25年度に実施した全国の高等教育機関を対象とした学習成果に関する質問紙調査の結果をとりまとめたものです。


ティーチング・ポートフォリオの定着・普及に向けた取り組み ― 効果検証・質保証・広がり ― (2014年3月刊行) PDF-file

 本報告書は、大学等の質的向上に資する評価活動に関する研究プロジェクトの一環として、ティーチング・ポートフォリオ作成ワークショップのワークショップ基準およ作成の効果測定、大学院生版アカデミック・ポートフォリオの開発について、とめたものです.


大学の内部質保証力を向上させるための支援ツールの開発と普及に関する報告書(2013年3月発行) PDF-file

 平成24年度 大学内部質保証力向上支援ツールの促進 研究会報告書です。平成23年度に整理・開発した理論をベースに、平成24年度は教材を開発し、大学関係者向けに研修を行いながら、さらに刷新してゆきました。本報告書は、教材の解説、研修の状況や参加者からのフィードバックについて説明しています。


大学の教育における国際化とその質保証に関する調査報告書 PDF-file

 本報告書は、平成24年2月に実施した「大学の教育における国際化とその質保証に関する調査(回答大学数 国公私立406大学)」結果をとりまとめたものです。


海外の高等教育機関との連携・共同を伴う教育プログラムに関する調査報告書 PDF-file

 本報告書は、平成24年2月に実施した「海外の高等教育機関との連携・共同を伴うプログラムに関する調査(回答プログラム数99)」結果をとりまとめたものです。


大学評価のメタ評価に関する調査研究報告書(2012年4月発行) PDF-file

大学評価機関や大学評価の方法・結果を対象とする評価活動を「メタ評価」と総称し、海外諸国や国際協会組織における実施状況の分析を行うことを通して、日本の大学評価機関の質向上や国際通用性向上のための示唆をとりまとめております。


Evaluability Assessment 研究報告書  大学の質保証力向上のための理論と実践(2012年3月発行) PDF-file

 大学が自身の課題を分析し、それに基づき、目的・計画と成果指標を導き出すための手法を開発しました。自らの課題に基づいて目的が設定されるので実行可能性が高く、また指標は、大学の事情に応じてデザインするのでより適切なものを導き出すことを志向しています。


大学評価・学位授与機構研究報告 『学位と大学 イギリス・フランス・ドイツ・アメリカ・日本の比較研究報告』(2010年7月発行) PDF-file

「大学とはなにか」を学位授与権に着目し明らかにした、学位システム研究会(学位審査研究部に設置)による5か国比較研究の成果報告です。大学と学位授与権、大学の設置形態と設置認可、学位授与権の認可、学位の質保証などの観点から各国の実情が詳述され、資料に法令・基礎データも掲載されています。


大学の「学習成果」を軸とした教育・評価・エビデンスの発信を可能とする体制についての研究(2010年5月発行) PDF-file

本報告書は、評価研究部が実施する研究プロジェクトの一つである「大学の「学習成果」を軸とした教育・評価・エビデンスの発信を可能とする体制についての研究」の初年度である平成21年度の研究・調査の成果を中間報告書として、とりまとめたものです。


国立大学の教育・研究活動に関する定量的データ・指標に関する基盤的調査(2009年3月発行) PDF-file

本報告書は、評価研究部で行っている「大学の諸活動に関する測定指標研究」プロジェクトの一環として、大学情報データベースに入力されたデータの一部について概括的な分析を行い、データ・指標を大学評価において用いる際の課題や解釈の可能性等を検討し、とりまとめたものです。


日本におけるティーチング・ポートフォリオの可能性と課題―ワークショップから得られた知見と展望―(2009年3月発行) PDF-file

本報告書は、「評価結果を教育研究の質の改善・向上に結びつける活動に関する調査研究会」のプロジェクトの一つとして位置づけられた「ティーチング・ポートフォリオ作成ワークショップの開発」についてとりまとめたものです。


大学外組織評価研究会最終報告書(2009年3月発行) PDF-file

平成16〜20 年度に実施した「民間経営的手法の大学評価への活用に関する調査研究」の一貫として、平成19~20年度には「大学外組織評価研究会」を立ち上げました。最終報告書は、20年度の調査に焦点をあて、その研究成果をとりまとめたものです。


大学外組織評価研究会中間報告書(2008年3月発行) PDF-file

平成16〜20 年度に実施した「民間経営的手法の大学評価への活用に関する調査研究」の一貫として、平成19~20年度には「大学外組織評価研究会」を立ち上げました。中間報告書は、19年度の調査に焦点をあて、その研究成果をとりまとめたものです。


諸外国における共同学位に関する調査研究報告書(2008年3月発行) PDF-file

文部科学省より受託しました平成19年度先導的大学改革推進事業「諸外国における共同学位に関する調査研究」の報告書です。


「高等教育機関における経営手法の現状に関する調査」に関する報告(2007年6月発行) PDF-file

「民間的経営手法の大学評価への活用に関する調査研究会」が平成17 年12 月に実施したアンケート調査結果の報告です。


評価結果を教育研究の質の改善・向上に結びつける活動に関する調査研究報告書(2007年3月発行) PDF-file

2006年8月に開催された「授業評価で学校をどう変えるか」の講演記録及び授業評価活用に関するアンケート調査結果です。


大学の諸活動に関する測定指標の調査研究報告書(2006年3月発行)

平成15〜17 年度に実施した「大学の諸活動に関する測定指標研究会」の研究成果をとりまとめたものです。



PDF-file PDFファイルです。WEB上で見ることもできますが、表示に時間がかかることもあります。
ダウンロード(ファイルに保存)して参照することをおすすめします。
  >>HOME  >>出版物等  >>調査研究プロジェクト報告書