機構ニュース第73号:News&Topics
主要行事日程
機構の窓
学位授与事業の状況
News&Topics
NIAD-UEウェブサイトはこちらへ
機構ロゴ
header
ご意見ご要望
HOME
News&Topics
|2|

平成21年度大学評価フォーラム「内部質保証システムの充実をめざしたアカデミック・リソースの活用」 −個性ある大学づくりのために−
ワークショップ開催のお知らせ

大学評価・学位授与機構では、平成21年度大学評価フォーラム「内部質保証システムの充実をめざしたアカデミック・リソースの活用」 −個性ある大学づくりのために− に係るワークショップを下記のとおり開催します。

日 時/平成21年8月4日(火)9:30〜15:30(予定)(受付9:00〜)
場 所/学術総合センター2階中会議場3、4
主 催/独立行政法人 大学評価・学位授与機構
参加費無料/日英同時通訳付

[ワークショップ開催の趣旨]
 大学評価・学位授与機構では、実際の大学等の現場における取り組みを支援する試みとして本ワークショップを開催することとしています。 
 本年度においては、「大学評価フォーラム」のテーマを「内部質保証システムの充実をめざしたアカデミック・リソースの活用」と題して、シンポジウムを開催し、具体的に米国で取り組みが進められている「アカデミック・ポートフォリオ」を取り上げ、大学等での活用の可能性を探るとともに、日本の大学等における導入の可能性について実際のアカデミック・ポートフォリオ作成のワークショップを開催することとしました。

※アカデミック・ポートフォリオ
  教員の職務業績(教育、研究、サービス活動)の説明責任を果たすためのツールとして米国で広く活用が進められている取組の一つ。
  教員の業績を明らかにし、その範囲と質を示す文書と資料をまとめることにより、教員自らの自己省察や組織としての業務改善、人事決定の資料など柔軟な用途に利用が期待される教員評価、能力開発のためのツール。


[対象者]
 国公私立大学等の常勤教員であって、今後、アカデミック・ポートフォリオの導入を組織として検討するに当たって中核的な役割を担うことが期待される者。
 さらに、ポートフォリオ作成のメンターとして学内外への普及活動などに継続的に取り組むことが期待される者。

[募集人数]
 25名程度
※申込者多数の場合には、各機関1名とさせていただき、選考させていただく場合がありますので予めご了承ください。

※前日(8月3日)に開催されるフォーラムにも極力ご参加の上、本ワークショップに臨んでください。
※参加を希望される場合は、当機構ウェブサイトの、ワークショップ開催案内ページの[申込方法]をご覧のうえ、メールまたはFAXにてお申し込みください。
(締切:平成21年7月13日)


←前ページに、大学評価フォーラム「内部質保証システムの充実をめざしたアカデミック・リソースの活用」(8月3日)開催のお知らせを掲載しています。あわせてご覧ください
前ページへ 次ページへ
バックナンバー
機構住所(小平市)
WEB-TV
機構ニュース第73号
評価事業の状況