主要行事日程
機構の窓
学位授与事業の状況
評価事業の状況
News&Topics
学位授与事業の状況
機構認定の教育施設(各省庁大学校)の課程修了者への学位授与関係
|5|
機構認定の教育施設(各省庁大学校)の課程修了者への学位授与
117人から修士の学位授与の申請−大学院修士課程相当の課程修了者−
   大学院の修士課程に相当する教育を行う課程として認定されている各省庁大学校の平成19年3月修了者117人から、修士の学位授与の申請がありました。
 この申請に係る学位授与の審査は、平成19年5月16日(水)開催の学位審査会において、機構長から学位授与の可否についての審査の付託があり、これを受けて学位審査会では、論文の審査及び試験を担当する専門委員会として、理学、工学・芸術工学、社会科学、水産学及び看護学・保健衛生学・鍼灸学専門委員会が指定されました。
 各専門委員会における論文の審査及び口頭試問を経て、平成19年8月27日(月)開催の学位審査会で最終審査が行われ、合格者には平成19年9月末までに、修士の学位を授与する予定です。
 
<修士の学位授与申請者数>

認 定 課 程 名

専攻分野

申請者数(人)

防衛大学校 理工学研究科(前期課程)

理学

4

工学

56

防衛大学校 総合安全保障研究科

安全保障学

15

職業能力開発総合大学校 研究課程

工学

20

独立行政法人水産大学校 水産学研究科

水産学

10

国立看護大学校 研究課程部看護学研究科

看護学

12

合    計

117


1人から博士の学位授与の申請−大学院博士課程相当の課程修了者−
   大学院の博士課程に相当する教育を行う課程として認定されている防衛大学校理工学研究科(後期課程)の平成19年3月修了者1人から、博士の学位授与の申請がありました。
 この申請に係る学位授与の審査は、平成19年5月16日(水)開催の学位審査会において、機構長から学位授与の可否についての審査の付託があり、これを受けて学位審査会では、論文の審査及び試験を担当する専門委員会として、工学・芸術工学専門委員会が指定されました。
 専門委員会における論文の審査及び口頭試問を経て、平成19年8月27日(月)開催の学位審査会で最終審査が行われ、合格者には平成19年9月末までに、博士の学位を授与する予定です。
 
<博士の学位授与申請者数>

認 定 課 程 名

専攻分野

申請者数(人)

防衛大学校 理工学研究科(後期課程)

工学

1

合    計

1