大学改革支援・学位授与機構では、我が国の高等教育の質向上及び国際的な信頼性の向上に資するため、また、大学等における国際展開を支援する活動の一環として、諸外国の高等教育・質保証制度の基本情報・動向等の様々な情報や関連調査の成果を、本ウェブサイト、刊行物、メールマガジン等を通じて発信しています。また、国際的な質保証活動に参画し、諸外国の関係機関と連携した活動を行っています。

令和元年9月には、ユネスコの「高等教育の資格の承認に関するアジア太平洋地域規約(通称:東京規約)」に基づく日本公式の国内情報センター(NIC)として、「高等教育資格承認情報センター(NIC-Japan)」(別サイト)を当機構内に設置しました。また、令和5年度からは、「高等教育の資格の承認に関する世界規約(通称:世界規約)」に基づくNICとしての役割も担うこととなりました。当センターでは、日本の高等教育資格の国際通用性の確保と、諸外国との円滑な資格の承認に貢献することを目的として、国内外の教育制度・資格に関する情報等をウェブサイトで発信するほか、諸外国の国内情報センター等との連携を図っています。

事業推進に当たっては、当機構内に設置された国際連携連絡会議において、年度当初に活動方針(アクションプラン)を策定し、教職協働により、各種の活動を実施しています。


〒187-8587 東京都小平市学園西町1-29-1

電話 : 042-307-1500(代)

ページの先頭へ

©copyright 1998 National Institution for Academic Degrees and Quality Enhancement of Higher Education