本文へジャンプNational Institution for Academic Degrees and University Evaluation NIAD-UE
HOMESITE MAPEnglish Page 大学評価・学位授与機構 WEB SITE
CONTENTS
更新履歴
機構について
評価事業
学位授与事業
国際連携
調査研究
出版物等
情報公開
職員採用
アクセスマップ
シンポジウム・セミナー
情報セキュリティポリシー
お問い合せ先一覧
リンク
ご意見・ご要望はこちらへ
〒 187-8587
東京都小平市学園西町1-29-1

  >>HOME  >>シンポジウム・セミナー
ここから本文です
シンポジウム・セミナー

認証評価機関連絡協議会


「これまでの認証評価の実施状況について~認証評価を通じた教育の質の保証と向上の進展を目指して~」を公表

 

  認証評価機関10機関(大学基準協会、大学評価・学位授与機構、日本高等教育評価機構、短期大学基準協会、日弁連法務研究財団、国際会計教育協会、日本助産評価機構、日本臨床心理士資格認定協会、教員養成評価機構、日本技術者教育認定機構)で組織する認証評価機関連絡協議会は、これまでの認証評価の実施状況の分析結果及び平成23年度に実施した認証評価結果の概況を記者発表した。

  

 機関別・専門職大学院の評価区分の違いを超えて、認証評価機関が連携・協力して行う記者発表は、今回が初の取組である。分析結果では、認証評価制度導入後の大学等の教育改善の進捗状況について、特に、日本の大学等の教育がどのように改善・向上してきたのか、一方で、どのような課題があるのかについて、認証評価の活動を通じて明らかになった点をとりまとめている。

 

 認証評価機関連絡協議会では、今後も、我が国の高等教育の質の保証と認証評価の更なる充実を図るため、大学等が行う教育改善の取組に関する情報の発信強化等の取組を進めていくこととしている。

 

  ※当日の公表資料をページの一番下に掲載しています。

 

 

 


PDF-file PDFファイルです。WEB上で見ることもできますが、表示に時間がかかることもあります。
ダウンロード(ファイルに保存)して参照することをおすすめします。
  >>HOME  >>シンポジウム・セミナー