文部科学省において、一定の要件を満たした高等学校等(高等学校、中等教育学校後期課程、特別支援学校高等部)に置かれる専攻科を修了した方について、平成28年4月1日から、当機構へ学士の学位授与の申請が可能となるよう制度の準備が進められています。

 当機構では、この制度の開始にあわせて、高等学校等に置かれる専攻科を修了した方の申請手続きを平成28年4月1日から開始する予定です。

 申請には、この制度の「基礎資格を有する者」に該当することを証明するものとして、「一定の要件を満たす高等学校等専攻科を修了したことを証明する書類」と「大学入学資格を証明する書類(高等学校の卒業証明書など)が必要になります。
(「基礎資格を有する者」については、こちらをご覧ください。)

 申請手続きその他詳細については、平成28年4月1日に当機構ウェブサイトにおいてお知らせ
いたします。


PDF-file PDFファイルです。WEB上で見ることもできますが、表示に時間がかかることもあります。
ダウンロード(ファイルに保存)して参照することをおすすめします。

〒187-8587 東京都小平市学園西町1-29-1

電話 : 042-307-1500(代)

ページの先頭へ

©copyright 1998 National Institution for Academic Degrees and Quality Enhancement of Higher Education